読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモと戯言

個人的なメモ

イーオンに行くならWeb申し込みがお得だった

自分で勉強するだけだとモチベーションが保てないので英会話スクールの無料体験巡りをすることにしました。まずは、検索でトップに出てきたというだけで選んだイーオン。サイトで無料体験レッスンの予約。 イーオンを訪れると、丁寧だけどガッツリ作り笑いの…

would と used to の違い

後から振り返ったときに復習になるように勉強したことも書いていこうと思う。 そんなわけで、過去の習慣を表す「would」。正直、きちんと理解してなかった! テキストが時制(現在形)から始まってるから簡単すぎるかな~文法パートはやらなくてもいいかな~…

FCEの勉強に切り替え、英辞郎のレベルメモ

DUO3.0は、例文がさっぱり頭に入ってこなかったのであっさり挫折。というか、無理して勉強しても時間の無駄になりそうだからやめてみた。 英会話を習っていたのは遠い昔だけど、イギリス人の先生だったからアメリカ英語な表現は苦手。それがこんなにも影響す…

DUO3.0が凄い

評判のよさだけで買ったDUO3.0だけど、凄いわこれ。単語の羅列ではなく例文つきだから文脈で覚えられるのが高評価なのかな、って程度の認識だったのだけど、例文に含まれる単語は、重複なしって!560本の例文に、重要単語1572語と熟語997語、しかもネイティ…

DUO3.0をP-Study問題集への追加に着手

同意語や反意語も解説に入れていたら、見出し文1つを追加するだけで20分くらいかかってしまった。しかも問題画面では見にくいし。とりあえず、例文と見出し語だけ入力していって、それを覚えたら他の単語を追加するように方向転換しよう。って、見出し語だ…

DUO3.0購入、P-Sturyをインストール

P-Sturyは、忘却曲線理論を使った復習機能搭載で効率的に覚えることができるのが高評価。旧PCで使ってたソフトなのだけど、すっかり英語の勉強から遠ざかり、使い方がさっぱり分からなくなってた。公式サイトからインストールしようとしたら、なんか色々メッ…

TOEICミニ模試を受けてみた

今度こそ本当に英語の勉強をする!と決めたものの継続する自信がないからブログに記録を残してみることにした。 まずは現在の実力を把握しようとアルクのTOEICミニ模試を受けたら、28点/100点。惨敗\(^o^)/TOEICスコアに換算すると何点くらいなんだろう?…