メモと戯言

個人的なメモ

DUO3.0が凄い

評判のよさだけで買ったDUO3.0だけど、凄いわこれ。
単語の羅列ではなく例文つきだから文脈で覚えられるのが高評価なのかな、って程度の認識だったのだけど、例文に含まれる単語は、重複なしって!560本の例文に、重要単語1572語と熟語997語、しかもネイティブがチェックした英文だから、日本人が作ったような不自然な表現はなし。さらに定型表現も掲載してるって。特に私の苦手な句動詞を「完全掲載」ってうたってるのが嬉しい。
簡易な単語集では省略されがちな可算/不可算名詞やアメリカ/イギリス英語の表記などもある。他動詞・自動詞って表現を使わずに独自の記号を使ってるのがイマイチだけど、慣れたら使いやすくなるのかな。

DUO3.0で対応できる範囲は、英検準1級・TOEIC600~780点とレベル的にも私に合ってそう。

俄然、やる気が出てきた。頑張る。