読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモと戯言

個人的なメモ

FCEの勉強に切り替え、英辞郎のレベルメモ

DUO3.0は、例文がさっぱり頭に入ってこなかったのであっさり挫折。というか、無理して勉強しても時間の無駄になりそうだからやめてみた。

英会話を習っていたのは遠い昔だけど、イギリス人の先生だったからアメリカ英語な表現は苦手。それがこんなにも影響するとは思わなかった・・・

 

そんなわけでケンブリッジ英検FCEのテキストを購入。ケンブリッジ英検は、資格を取らなくても実践的な内容だから勉強するだけでも意味があるって知り合いが言っていたのを思い出したので。

ちょっと検索してみて評判の良かったこちらのテキストを購入。「for Schools」ってなってるけど、独学でも十分使える。音声だけでなく、スクリプトもWebからダウンロードできるのが素敵。他にも句動詞や不規則動詞のリストもあったり、色々活用できそう。

文法は中1レベルから始まってるけど、リスニングが苦手だからテキスト最初からリスニング問題だけさらっていくことにした。単語も文法も基礎的なものばかりだけど、私の苦手な句動詞もふんだんに使われていて勉強になる。

 

単語の理解は、アルクが提供している英辞郎を使用。

単語の意味だけでなく、句動詞とか例文が充実しているのが素敵。以前は例文も普通に見れたけど、今は無料のユーザー登録が必要ってことで登録してみた。

いつも探せなくなる英辞郎のレベルの説明はここ、詳細説明はこっち

 

とりあえず、当面はこのテキストを使いながら知らない単語を英辞郎で調べてP-Studyに登録って流れで勉強してみようと思う。